2013年12月17日

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

お父さん!
この前、ヤマト2199一緒に見に行ってあげたんだから、今度は私が見たい映画連れて行ってよムカッ




・・とまあ、可愛い娘にせがまれたる藤堂おじさん。ヤマト2199がひとたび終焉してから3ヶ月がまいる木枯らしの長野は松本の藤堂家。一人娘のたっての願いで、一家そろいて映画館に向かいたるは、12月8日、先週の日曜のことじゃった。。。




かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考うっひょおぉぉぉ〜!!

12月8ってことは、ヤマト2199最終章の完全版特別放映を見に行ってきたのかぃ〜ニコニコ


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考いんや、いんや・・ちがうでござるよ、ちがうでござる
おじさんが見に参ったるは、“かぐや姫の物語”
宇宙のかなたイスカンダル・・・・ではのうて、月の世界から地球に舞い降りたる十二単が似合いたる女の子、ご存知“かぐや姫→かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
”の物語を、12月8日に、地元松本市内の映画館で見てまいったのでおじゃる



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

最後まで見終え、かぐやちゃんの切なき運命に目頭をぬぐう娘につられて、お父ちゃんも、クライマックスに描かれし親子の絆に涙、涙・・・・



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
そやのうて!!
ここは、宇宙戦艦ヤマトに関することを、ヤマトをこよなく愛して止まぬこの藤堂おじさんが、ヤマトのことを語る場にござるゆえ、そろそろ本題じゃぞぃ。


はてさて、ジブリの此度の古典大作“かぐや姫の物語”を見たる藤堂おじさん、映画前半部、かぐやちゃん(愛称、タケノコ(竹之娘)ちゃん)の成長を描きたる段じゃが、その成長の異常なる速さに、ややびっくり!、これはまるで某旧作におけるサー○ャちゃんのようではないか!と思いたる仕儀。

わずか1年足らずの間に、乳飲み子(→かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
)から15,6の思春期の少女(→かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
)にまでスピード成長いたしたる、タケノコちゃんこと、かぐや姫を前に、




かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
かぐや姫ちゃん、もしやイスカンダル人ではござらぬか!?
本名は、カグーシャ・イスカンダルとかいうのではござらぬか、2199年に地球に救いの手を差し伸べたる、スターシャさんの遠きご先祖さまではござらぬや???



と大スクリーンを前に心の中で叫びたるよしにござる。まさしく去る旧作、宇宙戦艦ヤマトに描かれし、スターシャさんの愛娘、サーシャちゃんそっくりなる境遇。

中高年のヤマトファンのお歴々なれば、サーシャちゃんといえばよくご存知よのう・・そう、旧作ヤマトシリーズの4作目「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」の終盤に生まれたるばかりの赤子として終盤登場いたし、続く5作目の「ヤマトよ、永遠に」では美しく成長した悲劇のヒロインじゃった、あの真田澪こと、サーシャちゃん、そう、スターシャさんと古代守の一人娘でござるよ。

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
↑↑↑左が、スターシャさんと古代守の一人娘として生まれて間もない頃のサーシャ(宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち)、そして、右がわずか1年後に地球年齢換算で17歳にまで成長したるサーシャ(ヤマトよ、永遠に)


そう、旧作ヤマトにおいてはイスカンダル人は大人になるまでの成長が地球人と比べてはるかに早いと言う設定でござって、イスカンダル人の血を引くサーシャちゃんもまた、赤子のときに地球に引き取られて後、わずか1年で地球年齢相当で17歳に成長いたしたるよし。

此度の“かぐや姫の物語”でも、春先に竹の子の中から讃岐の翁に拾われたる折には乳飲み子じゃったかぐや姫は、同じ年の晩秋あたりには10代前半くらいの思春期の少女に・・

う〜む、かぐや姫はサーシャと同じく、イスカンダル人ではござらぬか??

さらにさらに・・・・

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

サーシャちゃんが言うごとく、イスカンダル人は大人になるのはすごく早いが、大人になってからの成長は地球人と変わらぬという設定でござった。

実は、これまた、此度のかぐや姫も同様じゃった。わずか1年足らずで赤子から思春期の少女に急成長いたしたる、なよ竹のかぐや姫、映画を見ていますれば、思春期の少女となってから10年、地上において、育ての両親とともに都の屋敷にて暮らしておったようじゃが、その後は、通常の地球人と同じく、10代半ばくらいから20歳前後の容姿じゃて、思春期あたり以降は成長は通常の地球人並に遅うなったるようでして。


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
↑左が都の屋敷に上がったばかりのころのかぐや姫、右がその10年近く経った後、月に帰る直前のかぐや姫

藤堂おじさんの中では、

かぐや姫=イスカンダル人疑惑がますます強うなりたるよしではござりまする。


いやはや、あと付け加えますれば、ヤマトのサーシャちゃんも、此度のかぐや姫も、実の親ではのうて、血のつながりがない地上(地球)の育ての親によって、成人するまで育てられたという共通点もござりまする。
そう、サーシャちゃん(真田澪)の場合は、真田さんが育ての親で、かぐや姫の場合は、讃岐の翁とおうなが育ての親じゃな。

そして、そして、奇しくも、双方とも、悲劇的な別れうわーんをするところまで同じなのでござる。


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
↑ 真田さん。サーシャ(真田澪)ごと敵人工惑星を撃つのをためらう古代進を激しく叱咤する場面(ヤマトよ永遠に 1980年放映)

古代・・・・汗

たとえ血は繋がっていなくても、サーシャは“真田澪”だ。

わずか1年、親として育てた俺だって・・お前以上に辛い

わかってくれ・・・・

うわーんうわーん


そして、

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
↑ 敵、聖総統スカルダートに撃たれた、サーシャ


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

サーシャーー!!

かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考う、うう・・・・ぐすん
お、お父ちゃん、お父ちゃんなあ・・
かぐや姫の物語の終盤で、姫と育ての老両親が涙、涙の別れをする場面を大スクリーンで見ておって・・今を去ること33年前の若かりしころ、見たる"ヤマトよ永遠に"での、サーシャの死と別れのクライマックスシーンを思い出してしもうたのじゃよ・・・・うわーんうわーん



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
お父さん、かぐや姫の物語から話がそれているよ、話が飛躍しすぎ


かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
いんや、いんや・・そうじゃないんじゃよ、娘よ
親にとっては、かぐや姫の物語も、ヤマトよ永遠にのサーシャちゃんにもぐすんジ~ンぐすんとこみ上げてくるものがあるのじゃよ



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考
ほんに、ほんに、嫁入り前の一人娘をもつ、お父ちゃんにとっては、物語の時代背景はお互い千年以上違えど、“かぐや姫の物語”も、“ヤマトよ永遠に”も親(育ての親含む)と娘の絆にスポット当てたる、涙、涙の感動ストーリー。



かぐや姫はイスカンダル人!? ~かぐや姫の物語考

1980年上映の「ヤマトよ永遠に」

今、そのストーリーをば、思い返しますれば、随所に、竹取物語との接点があるように思えまする仕儀、

単なる偶然か、はたまた、おじさんの勝手なこじつけやもしれませぬが、

急成長したサーシャ(真田澪)と、ヤマトの仲間たちのつかの間のふれあい、そして、異星人ゆえの悲しき定めと別れ・・

そのままそっくりならずも、「ヤマトよ永遠に」とそのヒロインたるサーシャは竹取物語とかぐや姫を参考に創られたるのではと、ほんに思いまするわい。



“かぐや姫の物語”をご覧になりたる、あなた!!
“ヤマトよ永遠に”にも興味を持ちたる、あなた!!
よければ、かぐや姫のついでに、“ヤマトよ永遠に”の感動ストーリーも一緒にいかがにござろうや↓↓↓。

Posted by まほろば旅日記編集部 at 03:17