2012年06月29日

6月30日、それは・・・波動砲、発射の日!?

6月30日、それは・・・波動砲、発射の日!?

6月30日、それは・・

宇宙戦艦ヤマト2199の第1章の上映開始日が、戦艦大和が沈んだ日だったことは、すでにこのブログで紹介したことでござりまするが、

はてさて、ヤマト2199第二章の上映開始日である6月30日とは何の日だろうか。


それは、夏越の大祓の日なのだそうである。

6月30日、それは・・・波動砲、発射の日!?
↑ これが夏越の大祓、いわゆる茅野輪くぐりという儀式   (イラスト by ひろみこ  まほろば旅日記テクニカルアシスタント)

いやはや、宇宙戦艦ヤマトと直接関係はなさそうでござりまするな。


残念ながらヤマトとは関係なきようですが、6月30日当日は、最寄の神社で身を清めた上で、宇宙戦艦ヤマト2199を鑑賞するというのはいかがですかな?

特に奈良県にお住まいの方は、宇宙戦艦ヤマトの素になった戦艦大和の御霊が眠る大和神社で夏越の大祓をお受けになった後、大阪シネマにてヤマト2199を観ると、何か良き事などあるかもしれませぬぞ(笑)

■大和神社 夏越の大祓式■
17時~
茅輪くぐり
「水無月の夏越の祓いする人は 千歳の命 延ぶといふなり。」
夏の大祓は、境内の茅輪くぐりを行い、半年の生活を反省し、今年後半まがごとなどに染まらず、さわやかな気持ちで過ごせるようお願いする神事。

6月30日、それは・・・波動砲、発射の日!?
写真: 大和神社ホームページからの引用

はてさて、藤堂おじさん、 茅輪が艦首波動砲の発射口に見えてきましたぞょ~

ヤマト(大和神社)の波動砲(茅輪)で、身も心もきれいサッパリ・・・


Posted by まほろば旅日記編集部 at 04:00